2013年度卒業生 卒論タイトル

赤尾ゼミ

  • 国語における表現の有効性
  • これからの学校教育に求められるキャリア教育
  • ICT教育 ~電子黒板を用いた授業展開~
  • 家庭の教育環境からみえる学力向上 ~自分自身の家庭環境から~
  • 地方(教育系)公務員の国家斉唱における問題

多賀ゼミ

  • 女子校の必要性について
  • 女性のライフコース選択 -専業主婦のライフヒストリーをもとにー
  • 女子学生におけるキャリア教育の必要性
  • 教師の体罰観の変化 -ライフヒストリー法を用いてー
  • 女性アスリートの想い -陸上競技に取り組む女子学生の声ー
  • 女性社員の活用で成功している会社とは
  • 関西大学の国際化を目指して
  • 教育に関わる少数派男性の困難とは
  • 「女子力」流行の社会的背景
  • 大学生にとって必要な食育とは
  • 過小規模校出身者における「中1ギャップ」
  • 現代の「イクメン」事情 -男性の積極的な育児参加の実現のためにー
  • 甲子園出場とプロ入り後のキャリア形成
  • 学級崩壊はなぜ起こるのか

広瀬ゼミ

  • マクドナルド店舗における利用者のコミュニティ機能 -シニア世代を中心としたインタビュー調査からー
  • 日本のマンガミュージアムの目的・施設・メッセージの分析 -関西圏のマンガミュージアムへの訪問調査を通してー
  • リトルリーグへの親の期待とその教育意識 -親を対象とした質問紙調査(2013年)の結果からー
  • 私立高等学校での「宗教」の時間における生徒の意識に関する研究 -高校生へのインタビュー調査に基づいてー
  • 学習塾での人間関係の構築 -インタビュー調査に基づいてー
  • 東日本大震災に伴う賠償金受給家族の生活変容 -K家族へのインタビュー調査に基づいてー
  • フィールドワークと地元教材を活用した歴史学習の意義について -茨木市における教育実践に関する調査からー
  • 代々木ゼミナールに見る教員研修事業の展開 -私教育と公教育の関係変容に着目してー
  • 調査書から見る公正な高校入試 -A中学へのアンケート調査を通してー
  • 就職活動時におけるSNSの利用に関する一考察 -近畿圏8大学の現4回生に対するアンケート調査結果からー
  • 定時制高校卒業生の経験的ライフストーリー研究
  • 部活とクラブチームにおける指導者のコーチング・メンタルモデルに関する比較考察 -私立・公立中学校サッカー部そして、
  • リーグ下部組織・地域クラブチームを例にー
  • 大学生における「SNS疲れ」の実態 インタビュー調査を通して
  • 多様化するサラリーマンライフへの社員教育の関わり -関西広告プロモーション会社へのインタビュー調査からー

山ノ内ゼミ

  • 海外との比較から見る日本のメディア・リテラシー教育
  • 多読は将来の日本の英語教育を担うのか
  • 「在日コリアン」のゆれうごくアイデンティティ
  • なぜ、親たちはテレビゲームを買い与えるのか
  • ライブハウスに集まる若者 サブカルチャーの教育社会学的研究

若槻ゼミ

  • モンスターペアレントとは一体何か ~保護者たちとの関わり方
  • 「スクールカースト」と教師
  • 自然学校が人々に与える影響と必要性
  • グループワークにおけるリーダー決定のエスノメソドロジー
  • よりよい授業を目指して ~日本史の授業を考える~
  • ZONE ~極限の集中状態が最高のパフォーマンスを生み出す~
  • 理想の教師像 ~これからの時代に求められる教師~
  • 発達障害者の就労に関する今後の展望
  • アメリカンフットボールでのパフォーマンスの向上
  • なぜ塾に通うのか ~これからの塾に求められることは~
  • 小学校における外国語活動 ~小中連携の実態~
  • 少年犯罪 ~私たち一人一人にできること~
  • ポケットモンスターの可能性