関西大学教育学会会則

第一条 (名称)本学会は、関西大学教育学会と称する。
第二条 (目的)本学会は、教育学に関する研究及びその普及を図ることをもって目的とする。
第三条 (事業)本学会は、上記の目的を達成するために以下の事業を行う。
(一) 研究紀要「教育科学セミナリー」を発行する。
(二) 毎年一回の研究大会を開催する。
(三) 毎年一回の総会を開催する。
(四) 学内外の研究及び教育に関する機関・団体・施設等との連携協力を図る。
(五) 教育学科・教育学専修・教育文化専修卒業生の同窓会関連事業を行う。
(六) その他上記の目的を達成するために必要な事業を行う。
第四条 (入会資格)本学会への入会資格は、以下の者が有するものとする。
(一) 本学教育文化専修の専任教員
(二) 本学教育文化専修の学生
(三) 本学大学院教育学専修の大学院生
(四) 本学専任教員・非常勤教員
(五) 本学併設校の教職員
(六) 本学教育学科・教育学専修・教育文化専修卒業生
(七) その他、学会がその入会を認めた者
第五条(会員)本学会は、第四条に定める入会資格を有する者のうち、入会申込書を事務局に提出し、学会の承認を得た会員により組織する。ただし、本会則施行以前から会員として年会費を納めている者については、本手続きなく本学会会員と見なす。
第六条 (会費)本学会の会費は以下の通りとし、すべての会員はその年会費を納入しなければならない。
(一)一般会員:年額三千円とする。
(二)運営委員:年額一万五千円とする。
会費未納者については、事務局が督促をする。また、五ヵ年分の会費納入がない会員は退会したものとする。   なお、研究大会での発表およびセミナリーでの投稿を希望する者は、発表または投稿の申し込み時までに     当該年度までの会費を納入するものとする。
第七条 (運営)本学会には会長及び事務局長を各一名、監査を一名置く。                     また、必要に応じて、幹事を若干名置くことができる。
(一) 学会の運営は、運営委員会がその責を負う。運営委員会は、必要に応じて幹事を加えた会議を開催し、       学会運営に関する重要事項について協議を行うことができる。
(二) 運営委員は、本学教育文化専修の専任教員とする。運営委員には任期を設けない。
(三) 会長及び事務局長は、運営委員会での互選により決定し、総会で承認を得るものとする。
会長及び事務局長の任期は、二年とする。ただし、再任を妨げない。
(四) 幹事は、本学会員の中から若干名を運営委員会が選任し、総会の承認を得るものとする。         幹事の任期は一年とする。ただし、再任を妨げない。
(五) 監査は、本学会員の中から一名を運営委員会が選任し、総会の承認を得るものとする。          監査は、本学会の財務処理を監査し、毎年、総会で監査結果を報告する責を負う。
監査の任期は、一年とする。ただし、再任を妨げない。
第八条 (入会)本学会の会員資格を有する入会希望者は、入会申込書を事務局に提出し、            学会の承認を得るものとする。
第九条 (財産管理)本学会の財産管理は、りそな銀行にて行う。
各銀行における財産管理の代表者は、事務局長を任命する。
第十条 (事務局)本学会には、事務局を置く。
事務局の所在地は、大阪府吹田市山手町 3-3-35 関西大学千里山キャンパス第一学舎文学部教育文化専修合同研究室とする。
事務局は、事務局長及び事務職員で組織し、運営する。
事務局長は、本学会に関する事務を司る。
第十一条 (会則改正)会則の改正は、本学会総会での審議によってこれを行う。
附則 本会則は、2021 年 11 月 27 日より施行する。