2011年度卒業生 卒論タイトル

赤尾ゼミ

  • 食育の必要性 -思春期での食育教育を考えるー
  • 市民参加のまちづくりと地域の教育力 ~松原市立中学校のフェスタの取り組みから~
  • 新しいICT教育とデジタル教科書の可能性 ~大阪府箕面市立萱野小学校の事例を通して~
  • 関西大学における初年次教育の現状とこれから ~スタディスキルゼミに焦点を当てて~
  • 学校と地域の連携における可能性 -滋賀県近江八幡市立岡山小学校、豊中市立西丘小学校及びA小学校における学級支援地域本部事業の事例研究を通してー

多賀ゼミ

  • 「組織」と「目標達成」間のジレンマ -ESS(English Studying Society)をフィールドにー
  • 「しんどい学校」から「学び舎」へ -「商店街の街角」から脱却したX中の施策
  • 児童自立支援施設の現状と課題 -<学校教育>の導入を中心にー
  • 児童向け学習マンガにおけるユーモアの研究 -「サバイバルシリーズ」を通してー

玉田ゼミ

  • 歴史の授業を問い直す
  • 自尊感情を高める ~授業と学級活動を通して~
  • 英語科における活用力の育成
  • 英語科の授業における学習意欲の向上
  • 小学生の学力と規則正しい生活習慣 -食生活・睡眠に着目してー

広瀬ゼミ

  • 表現・出版の自由と青少年健全育成条例 -大阪府と長野市の条例分析を中心にー
  • TVドラマに見る中学教師像の分析 -2000年代以降の主要作品分析からー
  • 体罰裁判にみる体罰の境界 ~2000年代の判例分析を通して~

山ノ内ゼミ

  • 学校教育における体罰の傾向 -朝日新聞の28年間の記事の分析を通してー
  • 同和問題における「寝た子を起こすな」論争
  • 幼保小連携の現状と課題 -豊中市を事例としてー
  • ロッカーが「就活」する時