3/20(月) 卒業式

今年も、卒業式の日がやってきました。
関西大学景観研究室からは、卒論生7名が卒業です。

今年の4回生は、仲良く、和気あいあいとしていた学年でした。
それだけに、この1年間、収まったと思えば再び感染拡大する新型コロナウィルスに翻弄され、
公式の研究室飲み会や研究室旅行を結果的に開催できなかったことが残念です。
しかし、公式親睦行事は一切できなかったのにもかかわらず、
春学期当初から非常によい雰囲気のゼミをできていたのは、みんなの才能かもしれません。

なぜかどうも研究の進捗が遅く、担当教員としてはひやひやしましたが、
(教員から怒られても苦言を呈されても、のほほんと受け流されたり、聞いてもらえなかったり…)
みんなで励ましあいながら進められるというスキルは、社会に出てからも必要だと思いますし、
これからも皆さんを助けてくれるでしょう。

2月頃には、打ち合わせのたびに、教員からの指示を的確に理解し、それを上回る成果物を持ってきたり、
「それは××という理由でできません」と、こちらも納得する返答をしてくれたり。
途中はまあいろいろあったといえばあったけれども(笑)、
最終的に「ああこの人はきっと、これから先、就職先でもうまくやっていけそうだな」と
思わせてくれる人物になってくれたことが、教員としての何よりの喜びです。

また機会があれば、キャンパスに顔を見せに来てくれればと思っています。

(林)