この研究室を配属志望先の候補に入れてくれているみなさんへ

投稿者: | 2021年9月25日

本日から研究室配属行事が解禁されたのにあわせて、3年生のみなさんからの研究室見学希望のメールが届き始めました。何を置いてもまず、私たちの研究室に興味を持ってくれてありがとうございます。研究室選びは下手をするとみなさんの将来を左右するかもしれない大イベントですから、悔いの残らないようにじっくり選んでください。

そこで、知能分子学研究室を志望する可能性を考えてくれているみなさんに一つお願いです。今年は対面講義が行われていないため、みなさんに集合してもらうような研究室説明会は(Zoomでも)行いません。かわりに極力個別で(もちろん友達と一緒でOKですが少人数で)研究室見学に来て下さい。わたくしたちが取り組んでいる研究内容の表面的なところについては、ホームページその他の各種媒体でも知ることができると思います。しかしながら、みなさんがこれから楽しい研究室生活を送ることができるかどうかを決めるのは、研究内容どうこうよりも、教員との相性や、研究室全体の雰囲気が自分にマッチするかどうかの方が、はるかに大きいと考えています。実際に配属されてから、お互いが「思っていたのと違った…」とならないように、担当教員が何を重視して、どんな方針で研究室を運営しようとしているのか、先輩達がどんな風に生活していて、研究室のことをどう感じているのか、しっかり自分の目で確かめておきましょう。

というわけで、研究室見学は随時受付中です。お気軽に日程調整の依頼を葛谷までメールで送ってください。火曜の2限3限と金曜3限に講義が入っているけれども、オンライン講義期間中はだいたいいつでも対応可能です。