2023年度大学院学位記授与式

東京では日本化学会春季年会が最終日を迎えているところ、本学では大学院の修了式が行われました。研究室からは7人全員(いろいろな先生方に喜んでいただけました)が無事に修了し、コースで最も優れた研究成果をあげたものに与えられる… 続きを読む »

2023年度学部学位記授与式

本日、学部の卒業式が行われ、研究室の卒論生8名が卒業いたしました。おめでとうございます!今年は全員が、4月からも大学院生として引き続き研究室に所属する予定です。賑やかになりそうですね。

日本化学会第104春季年会

3/18(月)-21(木)の日程で日本大学船橋キャンパスにて開催中の日本化学会第104春季年会で、機材トラブルをものともせず、M1谷本とB4武原が口頭発表を行いました。今年は明日の卒業式、21日の大学院修了式と会期が完全… 続きを読む »

第7回分子ロボティクス年次大会

3/13(水)-14(木)に東京大学駒場キャンパスで開催中の第7回分子ロボティクス年次大会にて、B4乾とB4川合がポスター発表を行いました。つづく3/15(金)には、科研費・学術変革A「分子サイバネティクス」領域の領域ミ… 続きを読む »

卒業論文発表会

生体物質化学研究室、環境機能化学研究室、無機材料化学研究室と合同の卒業論文発表会が開催され、当研究室の8人の卒論生全員が無事に発表を終えました。お疲れ様でした。今年も全員が大学院に進学予定です。

修士論文発表会

三日間にわたり開催されてきた専攻の修士論文発表会で、当研究室のM2生7人の発表が無事に終わりました。お疲れ様でした。しかしながら息つく間もなく明日は一日卒論発表会です。

論文掲載(Gels誌)

機能性高分子研究室の論文(葛谷が共著)がGels誌に掲載されました: Gelation upon the Mixing of Amphiphilic Graft and Triblock Copolymers Conta… 続きを読む »