この研究室を配属志望先の候補に入れてくれているみなさんへ

投稿者: | 2020年9月18日

来週から秋学期の講義が始まるのにあわせて、3年生からの研究室見学希望のメールが届き始めました。何を置いてもまず、私たちの研究室に興味を持ってくれてありがとうございます。研究室選びは下手をするとみなさんの将来を左右するかもしれない大イベントですから、悔いの残らないようにじっくり選んでください。

 そこで、知能分子学研究室を志望する可能性を考えてくれているみなさんに一つお願いです。下に示すように、大学院の生体機能分子化学分野を構成する3研究室合同で研究室説明会を開催することも予定していますが、これとは別に、極力個別(もちろん友達と一緒でOKです)でも研究室見学に来て下さい。合同説明会では時間が限られているため、ホームページを読めばわかるような、研究室の取り組みの表面的なところだけしか説明できません。だけれども、みなさんが楽しい研究室生活を送れるかどうかを決めるのは、研究内容どうこうよりも、教員との相性や、研究室全体の雰囲気が自分にマッチするかどうかの方が、はるかに大きいと考えています。実際に配属されてから、お互いが「思っていたのと違った…」とならないように、担当教員が何を重視して、どんな方針で研究室を運営しようとしているのか、先輩達がどんな風に生活していて、研究室のことをどう感じているのか、しっかり自分の目で確かめておきましょう(今年は春学期のバイオ分子化学実験Ⅱで、研究室のTAも含めてみなさんと交流することができなかったので、なおさらです)。

 というわけで、研究室見学は随時受付中です。お気軽に日程調整の依頼を葛谷までメールで送ってください。火曜の2限3限と金曜3限に講義が入っている以外は、だいたいいつでも対応可能です(ただし会議の予定も続々と入ってきている)。ちなみに当研究室では、授業日であっても祝日は休業としているので、9/21(月)と9/22(火)の2日間に先輩達と交流するのは難しいと思われます。

 上で述べた錯体機能化学研究室(石田先生、中井先生)、分子認識化学研究室(矢島先生)との合同研究室説明会の概要は下記の通りです:
日時:2020年10月1日(木)13時より(1.5時間程度)
会場:2206R(定員77名←注:参加予約等は必要ありません)