- 比留間 太白 教授
Futoshi Hiruma - 石津 智大 教授
Tomohiro Ishizu - 加戸 陽子 教授
Yoko Kado - 木戸 彩恵 教授
Ayae Kido - 串崎 真志 教授
Masashi Kushizaki - 村上 祐介 准教授
Yusuke Murakami - 菅村 玄二 教授
Genji Sugamura

比留間 太白 教授
Futoshi Hiruma (Professor)
着任:2000年 専門:認知心理学,社会文化的心理学,説明心理学
- 比留間太白(2012)マルチモーダル心理学の構想 関西大学文學論集,62(3),1-20.
- 比留間太白(2010)社会文化的アプローチから見た言語活動 指導と評価,56,24-27.
- 比留間 太白・山本博樹(編著)(2007)説明の心理学:説明社会への理論・実践的アプローチ ナカニシヤ出版.

石津 智大 教授
Tomohiro Ishizu (Professor)
着任:2020年 専門:神経美学,芸術心理学,認知神経科学
- 石津智大 (2019). 神経美学―美と芸術の脳科学― 共立出版
- Ishizu, T. (2019). Functional neuroimaging of empirical aesthetics and neuroaesthetics, The Oxford Handbook of Empirical Aesthetics, DOI: 10.1093/oxfordhb/9780198824350.013.14
- 石津智大 (2018). 美の認知神経科学、神経美学のこれまで. 『心理学ワールド』第81号, 日本心理学会, pp 17-20.
- Ishizu. T., & Zeki, S. (2017). The experience of beauty derived from sorrow. Human Brain Mapping, 38(8), 4185-4200.
- Ishizu. T., & Zeki, S. (2014). Varieties of perceptual instability and their neural correlates. NeuroImage, 91(1), 203-209.

加戸 陽子 教授
Yoko Kado (Professor)
着任:2006年 専門:障害児心理学,特別支援教育,心理検査
- Kado, Y. et al. (2020). Children with autism spectrum disorder comorbid with attention-deficit/hyperactivity disorder examined by the Wisconsin card sorting test: Analysis by age-related differences. Brain & Development, 42, 113-120.
- Kado, Y. et al. (2012). Executive function in children with pervasive developmental disorderand attention-deficit / hyperactivity disorder assessed by the Keio version of the Wisconsin card sorting test.Brain & Development, 34, 354-359.
- 安藤美華代・加戸陽子・眞田敏(2010)子どもの発達障害・適応障害とメンタルヘルス ミネルヴァ書房.
- 加戸陽子(2008)発達障害をともなう子どもへの神経心理学的検査 関西大学出版部.

木戸 彩恵 教授
Ayae Kido (Professor)
着任:2016年 専門:文化心理学,発達心理学,質的心理学
- 木戸彩恵・サトウタツヤ(編)(2019)文化心理学:理論・各論・方法論 ちとせプレス
- 木戸彩恵(2015)化粧を語る・化粧で語る ナカニシヤ出版
- 木戸彩恵(2012)化粧による心理支援へのナラティヴ・プラクティスの応用的展開の可能性 日本顔学会誌, 12, 65-72.
- サトウタツヤ・若林宏輔・木戸彩恵(編)(2012)社会と向き合う心理学 新曜社

串崎 真志 教授
Masashi Kushizaki (Professor)
着任:2004年 専門:臨床心理学(プレイセラピー,アートセラピー,分析的心理学),心理療法の科学的基礎(共感・協力の心理学),地域実践心理学
- 串崎真志(2020)繊細な心の科学:HSP入門 風間書房.
- 串崎真志(2019)自己を見つめる教科書 風間書房.
- 串崎真志(2013)心は前を向いている 岩波書店.
- 串崎真志(2013)共感する心の科学 風間書房.

村上 祐介 准教授
Yusuke Murakami (Associate Professor)
着任:2021年 専門:教育・学校心理学,宗教/スピリチュアリティ心理学
- Murakami, Y. (2023). Thinking about Existential Questions in a Liberal Arts Class and Student Adjustment in University: Preliminary Findings. International Journal of Applied Psychology, 13(1), 18-27. doi:10.5923/j.ijap.20231301.03
- 村上祐介 (2022). 生きる意味って何だ? –人生のビッグ・クエスチョンズに向き合う- 創元社
- 村上祐介 (2021). 学び続ける教師は幸せか? –コーリングの媒介効果に着目して– トランスパーソナル心理学/精神医学, 20,16-26.
- 村上祐介 (2016). スピリチュアリティ教育への科学的アプローチ−大きな問い・コンパッション・超越性− ratik

菅村 玄二 教授
Genji Sugamura (Professor)
着任:2008年 専門:身体心理学(身体化認知科学,非言語行動,姿勢とイスの研究),日本文化心理学(マンガなどのメディア,神道や仏教に基づく心理学)
- 菅村玄二(2016).姿勢,発声 春木 豊・山口 創(編)新版 身体心理学 川島書店.
- 菅村玄二(2016).〈身〉と気づきの関係を考える:現代の心身論の臨床的課題 〈身〉の医療,2,28-39.
- 春木 豊・菅村玄二(2013).マインドフルネス瞑想ガイド 北大路書房.
- Sugamura, G., Haruki, Y., Koshikawa, F. (2007). Building more solid bridges between Buddhism and Western psychology. American Psychologist, 62(9), 1080-1081.