半期報会・ゲストスピーカー講演会・研究室忘年会

投稿者: | 2019年12月23日

12/21(土)に1日かけて半期報会を行い、4年生以上の研究室メンバー全員が夏休み以降の研究成果を発表しました。仮配属中の3年生もあわせて、総勢20名が集まりました。

 夕方からは大学のゲストスピーカー制度を利用して、三菱ケミカル株式会社・玉置 拓也 氏(2012年卒)をお招きし、就職活動当時の経験や普段のお仕事、業界動向などについてご講演をいただきました。BIOMOD Team Kansaiの初代メンバーでもある先輩の興味深いお話しに現役生たちも目を輝かせ、メモをとる姿勢も心なしか背筋が伸びていたように思います。あらためまして、ありがとうございました。玉置さんには、その後に開かれた研究室忘年会にもご参加いただけ、顔を出してくれた伊藤 凌太氏(2019年卒)とあわせて、研究グループ最古のOBと最新のOBをお迎えできる初めての機会となりました。

 2020年度の「半期報会・ゲストスピーカー講演会・研究室忘年会」もやはりこの時期、2020年12月20日(土)に予定しています。ご本人の許可がいただければ、ゲストスピーカー講演会からはOB・OGにも公開したいと思いますので、忘年会参加もあわせてぜひお誘い合わせの上、旧交を温めにお越し下さい。