2023年度ゼミ1、ゼミ2の概要

アジア文化専修の中国文化コースが提供するアジア文化専修ゼミ(中国言語文化)1,アジア文化専修ゼミ(中国言語文化)2の概略を説明します。いずれも木曜2限に開講します。

ゼミ1は2クラス(石崎・長谷部担当)開講します。石崎クラスは中国語の授業を履修したことがある人を対象としますが、どれだけできるかといったレベルは全く問いませんので、中国語に自信がなくても大丈夫です。長谷部クラスは中国語を学んだことがない人も歓迎いたします。

ゼミ1ゼミ2
池田智恵開講しません中国や台湾で出版された絵本の翻訳をしてみましょう。中国語の基礎を確認しながら、翻訳という作業について考えます。
石崎博志 中国語を勉強したことのある人を対象(レベルは問いません)。各時間の前半は現代中国語の構文を復習し、後半は初歩的な会話をします。開講しません
韓淑婷開講しません「食に見る日中交流」について、日本語の資料を中心に見ていきます。中国語にも触れられます。
長谷部剛「文学」「音楽」「食文化」をキーワードに中国と日本との文化的つながりを調べるゼミ。主に日本語の文献を用いる(ので中国語の能力は求めない)。開講しません
木曜2限に開講

中国言語文化コースは、中国語力を伸ばしたい人、留学を考えている人、中国語を勉強したことのない人、中国語はできないけど中華圏に興味のある人、中国のバックグラウンドのある人など、多様は学生に対応しています。ぜひ専修選びの参考選びにして下さい。