24-プロフィールポスター

プロフィールポスター一覧 > 24



Vol.02

24
SDGs 地域活性化
宗教ツーリズム
① 私の研究はこんな感じです!
2009年から世界遺産の熊野本宮地区の地域活性化に関わっています。2017年からは甦りの地熊野の宗教的伝統を活かし、「自然との共生」をテーマにした新たな宗教ツーリズムの開発に取り組んでいます。
② こんなコラボできたら嬉しい!
熊野本宮地区ではインバウンド観光客と山間地域の高齢者が利用できる新たな交通システムが必要です。そのために、環境に配慮した自動運転システム、小規模水力発電等の研究をされているかたとのコラボを希望しています。
③ 私、こんなことできます!
今年4月田辺市本宮行政局内に関西大学SDGsラーニングラボが開設されました。熊野の地域活性化につながる様々な取り組みについて、地元住民や行政との橋渡しができます。
  • 自治体関連の取組に興味があります。
    今後も注目させていただきます。
    (Vol.2)
  • 串本出身です。
    スポーツと健康、運動と動脈硬化を中心に研究を進めています。
    何か力になる事があれば嬉しいです。
    (Vol.2)
  • スピリチュアリティ(特に伝統的な日本的霊性)の研究をしております。心理学的手法を用いた効果測定等でお力にになれるかもしれません。
    (Vol.4)


Vol.01

24
身体性 死生観
経験学習
① 私の研究はこんな感じです!
身体性(embodiment)を基盤にした人間のあり方を、様々な分野の知見を渉猟しながら探求しています。具体的には、経験から学ぶ方法の見直しと、仏教や道教などの身心変容技法を医療や死の臨床現場に応用することに取り組んでいます。
② こんなコラボできたら嬉しい!
現在、和歌山、奈良、三重にまたがる熊野地域をフィールドに、日本列島の古層にある自然信仰や自然と結びついた生活のなかで育まれてきた智慧をグローバルなコミュニティに提供するための新たな宗教ツーリズムの開発に取り組んでいます。
③ 私、こんなことできます!
心理臨床やボディワークの専門家との交流、体験を言語化する方法論