12-プロフィールポスター

プロフィールポスター一覧 > 12

Vol.03

12
デジタルヒューマニティーズ デジタルアーカイブ
人文学
① 私の研究はこんな感じです!
アジア・オープン・リサーチセンター(KU-ORCAS)で、関西大学デジタルアーカイブの管理運用を始め、デジタルヒューマニティーズの研究手法共有のためのポータルサイトの運用や、廣瀬本萬葉集の研究用テキストデータ化(TEIマークアップ)のプロジェクト管理をしています。
② こんなコラボできたら嬉しい!
デジタル技術を活用した人文学、いわゆるデジタルヒューマニティーズの研究手法の開発と実践、そして共有ができればいいなと思っています。そしてゆくゆくは、学内におけるデジタルヒューマニティーズの研究・教育基盤の形成へつなげられればと思っております。
③ 私、こんなことできます!
デジタルアーカイブ、(初歩的ながら)テキストマイニング、TEI/XML

Vol.01 Vol.02

12
デジタルアーカイブ スペイン
デジタルヒューマニティーズ
① 私の研究はこんな感じです!
スペインで毎年春に行われているサン・ジョルディの日という祭の歴史を通じて、読書振興や出版活動の視点からの文化ナショナリズムの研究をしています。
② こんなコラボできたら嬉しい!
テーマとしては、「本の日」の祭がスペイン以外でどのように行われてきたのか、それの比較史を行いたいです。
方法としては、デジタル技術を使うことによる史料からの情報抽出の面でご協力をいただきたいです。
  • 大島鎌吉アーカイブスをデジタル化公開
  • ご教示を頂戴したい。よろしくお願いします。
    (Vol.2)
  •  
③ 私、こんなことできます!
デジタルアーカイブの開発や運用が可能です。人文系の皆様にはデジタルアーカイブのお手伝いを、情報系の方には人文系データを使った研究のお手伝いが可能です。