ストレスと和解せよ!~ストレスフル現代社会での処世術~ #13

こんにちは、菅原ゼミ3期生の有宗です。

今回のテーマは「ストレス」ということで、私がストレスを感じるときやその対処法について紹介します。

私がストレスを感じるときは、アルバイトや他の用事などが立て込んでゆっくりできる時間がないときです。

ずっと外出していると身体的にも精神的にも疲れてストレスが溜まってしまいます。そんな時は体を休めることが1番の対処法なので、なんとか何も用事のない日をつくって家でゆっくりします。そうすることで、体が休まり気持ちもリラックスできます。

他にも、おいしいものを食べたり友人と話すこともストレス解消になります。おいしいものを食べると気持ちがいい方向に向きますし、友人と話すと楽しくてその予定のために頑張れたりします。

また、うまくいかないことが連続で起こるとストレスが溜まります。1つ何かうまくいかなくても仕方がないと簡単に切り替えられるのですが、連続で起こるとへこんだりイライラしたりします。そういった時の対処法は人に話を聞いてもらうことです。うまくいかなかったことも人に話すことでモヤモヤがなくなったり、逆に笑い話に昇華させることができます。

コロナが落ち着いて、人との関わりも以前に比べて多くなりました。感じていなかったストレスを受けることもあると思いますが、自分のストレスの解消法をできるだけ自分の中で知っておくことでうまく付き合っていくことができるのではないかと思います。