教員

准教授 菅原慎悦

元はいわゆる「文系」で、M.フーコーの思想などを齧りかけましたが、学部3年のときに理転(工転)し、以降は工学や技術の現場に近い組織に身を置いてきました。

 2011年3月、原子力工学の博士課程も終盤に差し掛かろうとするころ、福島原発事故を目の当たりにしました。
 その直後から「民間事故調」に参加し、なぜ日本の原子力が過酷事故を防げなかったのかを探るなかで、リスク評価や安全解析の基本的前提に対して無自覚でいることが、取り返しのつかない事故を招いてしまうということを痛感しました。

Face_Photo

 「安全」の問題は、主として工学・技術や自然科学の範疇だと思われがちですが、人文・社会科学が貢献すべき点は少なくありません。 特に、「安全」に関する既存の枠組みを、当然のこととして無批判に受け入れるのではなく、いったん疑ってみて、それが拠って立つ前提の妥当性や有効性を吟味しようとするとき、人文・社会科学の持つ「批判性」が大いに力を発揮できると考えています。

経歴

2003年4月東京大学教養学部文科三類 入学
2007年3月東京大学工学部都市工学科 卒業
2009年3月東京大学大学院工学系研究科原子力国際専攻修士課程 修了
2012年3月東京大学大学院工学系研究科原子力国際専攻博士課程 修了
2012年4月(一財)電力中央研究所 入所(2019年9月まで)
2019年9月  関西大学社会安全学部 准教授

大学院生

小林 誠道修士2年

 

学部生

3期生 16名

名前      役職        ひとこと
村山 裕亮      ゼミ長やるべき事にはしっかりと取り組み、楽しむところは思いっきり楽しむメリハリのあるゼミにしていきたいです!
高谷 有咲      経理趣味は旅行にいってご当地グルメ食べたり、綺麗な景色をみにいくことです。2年間でたくさん学んで成長したいです!
出口 詩織      ゼミ連分野に囚われず、様々な研究テーマを通して多くのことを学びたいと思います。よろしくお願いします!
森本 優菜      広報趣味はクラリネット・Youtube・漫画などです。みんなと楽しく大学生活を送って学びたいです!よろしくお願いします!
齊藤 寧々      広報漫画やインディーズゲームが好きです。ゼミでの活動や研究を通して、普段は当たり前のように受け入れている様々な「基準」について考えていきたいと思います!
上河原 瑛斗     企画・渉外体育会サッカー部でマネージャーやってます!ゼミではみんなが満足できる企画考えます!!
根間 友里亜     企画・渉外菅原ゼミのほんわかした雰囲気と自由気ままさに惹かれました。幅広い視野と行動力を大切に研究に励みたいと思います!よろしくお願いします!
畑 玲輝       企画・渉外菅原ゼミ3期生の畑玲輝です。他のメンバーと協力して、価値のある2年間にしたいです。よろしくお願いします。
平川 慶       企画・渉外山口県出身です。ゼミでは、みんなと仲良く楽しく過ごせたらいいなと思ってます。よろしくお願いします!!
森田 大介      企画・渉外趣味は、散歩とバラエティー番組の視聴です。よろしくお願いします。
龍満 勇太      企画・渉外ゼミ生みんなと切磋琢磨し合いながら、充実した2年間にしたいです。よろしくお願いします。
平野 雪花      書記趣味は読書と旅行と刺繍です!よろしくお願いします。
有宗 英恵      書記菅原ゼミで自分が興味のあることについてしっかり研究していきたいと思います。よろしくお願いします!
小林 百恵      書記タイピング頑張ります
中川 陽太      書記菅原ゼミ3期生の中川陽太です。この2年間でたくさんの思い出と学びをみんなで作っていきたいです。よろしくお願いします。
中村 拓人      書記社会安全学部菅原ゼミ3期生の中村拓人です。書記を担当しています。ゼミでは様々なことを学び、それを自分の研究に活かしていきたいと思います。