ストレスと和解せよ!~ストレスフル現代社会での処世術~ #11

菅原ゼミ3期生の根間友里亜です。

今回は「ストレスと和解せよ!〜ストレスフル現代社会での処世術〜」というテーマでお話ししようと思います!

私がストレスを感じる瞬間はだいたい、予定がいっぱいいっぱいな時かやらないといけないことが詰まっている状態です。(特に今このゼミブログを書いている時も卒論を仕上げている最中のためやばいやばい言いながらやっています)特に私の場合は計画を立てることが苦手なので(言い訳)、夏休みの宿題は後半に終わらせるタイプの人間でした^^もちろん提出期限などは必ず守ります!!

そんな私がおすすめする、ストレスを溜めずにやるべきことを終わらせる方法を二つ伝授します。

まず一つ目は友人や親など親しい人に今日やることを宣言するという方法です。これは宣言効果(パブリックコミットメント)とも呼ばれる行動心理学によるモチベーションアップ法です。このようにして目標を他の人に宣言し「言ってしまったからやらないと、、」と自分を追い込む形でやるべきことをこなしていきます。これを続けることで自然と計画力もついてくるかなと思ってます!

二つ目はやることの優先順位を決めることです。紙に今自分がやるべきことはいくつあるのかを書き出し、一旦頭の中を紙に全て書き出します。この工程は頭の中を可視化できてスッキリするし私は好きです笑 そして今一番やらないといけないことから順に番号をつけていき、そのなかでも何を終わらせるかを詳細に書いて作業に取り掛かります。こうすることで無我夢中にやることを終わらすよりも、内容を把握して少しずつ終わらせていく方が疲れの感じ方も違うし頭の中も整理されるのでおすすめです!

以上2つ、ぜひ実践してみてくださいね。