ストレスと和解せよ!~ストレスフル現代社会での処世術~ #10

菅原ゼミ3期生の中村拓人です。

今回のブログのテーマは「ストレス」ということで、自分の中でストレスに感じていることを振り返ってみました。

 一番ストレスが溜まるのは、アルバイトでクレームに対応しているときです。私が働いているのが結構いろいろな路線が乗り入れている大きめの駅なので、全国からいろいろな人が集まってきます。平たく言えば、客層が非常に悪いです。理不尽な理由でクレームを入れられることも多く、もう長く働いていて慣れているとはいえ、気が付いたらいつのまにかストレスが溜まっているということも多いです。

 そういうときの私のストレス解消法は、家の近所を散策することです。自転車や原付など、小回りが利く乗り物に乗って、あるいは徒歩で近所のいろいろな場所を巡ります。家の近くのことは意外と知らないもので、散策するたびに様々な発見をすることができます。「この路地はこの場所につながっていたのか」「そういえばこの喫茶店に立ち寄ったことがなかったな」など、新しい発見をするたびに僕はワクワクしますし、幼い頃からの冒険心がくすぐられるような感覚になって楽しいと感じ、ストレスなんてどうでもよくなってしまいます。

 また、その日にあった出来事について、嫌だったことも含めて、親に話を聞いてもらうというのも私のストレス解消法の一つです。話されている方にとってはそれがストレスになってしまうかもしれませんが(笑)、なるべくそうはならないような話し方を心掛けながら、話を聞いてもらっています。

 しかし、次の4月からは新社会人としての生活が始まります。今ほど時間が取れなくなって、家の近所を散策することは難しくなるかもしれませんし、研修期間は寮に入ることが決まっているので、話を聞いてくれる人がいなくなってしまいます。どうやってストレスを解消すればいいのか、今から恐れおののいていますが、皆さんのストレス解消法も参考にしながら、社会人生活も乗り切っていければと思います。