ストレスと和解せよ!~ストレスフル現代社会での処世術~ #9

菅原ゼミ3期生の高谷有咲です。

今回のテーマはストレスについてです。私がストレスを感じることやその対処法についてご紹介します。

私がストレスに感じることは2つあります。1つ目はやることが多くて切羽詰まっているときです。バイトや人と会う約束を入れすぎてしまい、やるべきことに十分に時間を割けていないときに焦りを感じます。2つ目は叫び声や怒鳴り声を聞いているときです。子供の叫び声や親が子を叱る声はストレスに感じないのですが、突然奇声を発する人や怒鳴っている人みると不安に駆られます。この2つのストレスに対する対処法をご紹介します。

1つ目のストレスの対処法は、やることを紙に書きだすことです。なにから手をつけていいか分からなくて漠然とした不安がストレスとなるので、優先順位をつけてコツコツ終わらせることを癖づけています。紙に書くだけで整理されてすっきりするのでおすすめです。

2つ目のストレスの対処法は、落ち着いた空間を選ぶことです。夜のやばそうな道を避け、喫茶店や自然豊かな場所に行くなど、ストレスに感じる場所を避けるようにしています。そうすることでリラックスできて作業もはかどります。

最後に残りの大学生活でしたいことを書こうと思います。

まずは旅行に行きたいです。今は金沢と福岡に行きたいと思っています。福岡は既に3回いっているのですが、とにかく食べ物が美味しくて大好きです。もう少し円高が進んだらハワイにも行きたいと思っていますが卒業までには厳しそうです、、。

料理教室にも2年前くらいから通っていてケーキ作りが好きなのでクリスマスに何か作りたいなと思っています。卒論に追われているかもしれませんが、、(笑)

ストレスをためていると発散にも体力がいるのでこんな感じにこまめに発散しようとおもいます。みなさんもストレスフリーで残りの大学生活を謳歌しましょう~!