ONとOFFの社安生活 #14

はじめまして!菅原ゼミ3期生、企画担当の畑玲輝です。読みにくいですがはた りょうがと読みます。

テーマが『ONとOFFの社安生活』ということですが、僕はなるべく固くならないような身近な内容を書けたらなと思っています。あまり固い内容を書くのが好きというか得意ではないだけなんですけどね、、

『ONの社安生活』

まず、社会安全学部を選択した理由を簡単に書いておきます。中学生の時ぐらいから将来は地域に関わり貢献したいなと思っていて、そんな中で日本でも類を見ないような学部で学ぶことで、他の学生にはない知識を得て将来に活かしたいというのが社会安全学部を選んだ理由です。

3期生にキャンパスのある高槻で下宿している学生はいなかったはずだし、住み始めて3年目になるしせっかくなので高槻についてある程度書ける思うのでOFFの方でちょっと書いてみますね~

『OFFの社安生活』

OFFは基本アルバイトしたり、友達と遊びに行ったりして、家に居るときはゲームしたり音楽聴いたりしてだらだらしています。ろくでもないですね。

基本的に僕あんまり一人で買い物に行ったりするのが好きじゃないんですよね。友達とかとわいわい喋りたいタイプなので、一人で行くと独り言ばかり言ってる変な奴になりかねません。だから、基本的に一人での外出は高槻市内(主に駅周り)で収まっています。高槻市外に出かけるとしたら友達と行く派です。あと梅田は一人で行くと未だに迷います、田舎者には厳しいです。

さっき高槻について書くと言っちゃったのでちょっと書きますね。

まず高槻は新快速も止まるし駅周りも便利でとても住みやすいです。駅から離れると店とかは少なくなっちゃうんですけどむしろ落ち着いてて僕的にはちょうど良いです。

高槻では安満遺跡公園がお気に入りでありおすすめの場所です。僕が2回生になるぐらいにリニューアルが終わって全面オープンしたのですが、とにかく広くて綺麗です。昼と夜では違った色があっていつ行っても楽しめます。朝一に行くと犬の散歩をしている人がいたり、ランニングをしている人がいたりして生活感を感じられます。昼間は小さい子ども達も多くてとても微笑ましいです。夜はライトアップされたりして落ち着いた雰囲気を楽しめます。イベントとかをやってることもあるのでぜひ行ってみてほしいです。

もう既に長いですが、まだ長くなっちゃいそうなので、安満遺跡公園で行われたイベントにKUMCという団体(サークル)でボランティアとして参加したときに撮った写真を載っけて終わろうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!他の学生のブログも面白いと思うので是非読んでみてください!