光と温度により物理的・化学的性質を変化できる二重刺激応答性ゲルの設計とそのゲル基材上での細胞挙動に関する研究成果がPolymer Journalに掲載されました。

光と温度の外部刺激により,物理的・化学的性質を変化させることのできる二重刺激応答性高分子ゲルの設計とそのゲル基材上での細胞挙動に関する研究成果がPolymer Journalに掲載されました。光照射により弾性率を制御でき,温度変化により親水・疎水性を変化できる二重刺激応答性高分子の合成およびゲルの調製に成功しました。この光や温度によって性質を変化させたゲル上で細胞を培養すると,性質変化により細胞挙動を制御できることが明らかになりました。

温度応答性高分子-金ナノ粒子ハイブリッドマイクロゲルの設計と触媒活性制御に関する研究成果がMacromoleculesに掲載されました。

金ナノ粒子(AuNP)モノマーを用いた温度応答性高分子-AuNPハイブリッドマイクロゲルの設計と還元反応に対する触媒活性の可逆的制御に関する研究成果がMacromoleculesに掲載されました。従来の高分子-AuNPハイブリッドの設計とは異なる新しいハイブリッドマイクロゲルを設計する方法を提案しています。温度応答性高分子の応答機能によってAuNPの触媒活性を明確にON-OFF制御することにも成功しています。

キラル液晶性高分子ミセルに関する研究成果がMacromoleculesに掲載されました。

キラル液晶性高分子ミセルからの薬物放出に関する研究成果がMacromoleculesに掲載されました。両親媒性液晶性高分子ミセルに関する研究の第2報目の論文になります。キラルメソゲンを導入することにより,薬物の漏れを抑制でき,より明確に可逆的な薬物放出のON-OFF制御に成功しました。