『スイス観光業の近現代』刊行

このたび、初の単著『スイス観光業の近現代―大衆化をめぐる葛藤』(関西大学出版部、2023年2月)を刊行しました。本書は私の博士論文を原型としつつ、これまでの公表してきた複数の論文を一つにまとめたもので、20世紀前半のスイス観光業の歴史的意義を明らかにしようと試みました。

1930年代以降のスイスでは、第一次世界大戦前のように外国人富裕層の旅行様式を前提とする、高水準の観光の維持が限界に達していました。観光業界は大衆化をはじめとする社会的・経済的変動と向き合い、新たな方向性を打ち出す必要に迫られていました。1930年代から40年代前半にかけて、スイスの観光業界は、観光の大衆化と客層の差別化をめぐるせめぎあいの渦中にいました。本書では、第二次世界大戦前から戦後にかけての連続性を重視し、当時のスイス観光業の模索の中から、戦後の西欧諸国で観光の大衆化を促進することになる振興策が生まれてくると主張しました。関心のある方はぜひご覧ください。

書評・紹介等
・運輸総合研究所メールマガジン(2023年8月1日号)で紹介されました。
・『たびとしょ―旅の図書館News Letter―』Vol. 23(2023年4月号)で紹介されました。
・『日本の古本屋メールマガジン』第367号(2023年3月24日号)で紹介されました。

関西大学出版部の紹介ページへ

第20回歴史家協会大会・総会(6月11日)

※以下の学会は終了しました。
第20回歴史家協会大会が以下の要領で開催されます。関心のある方はふるってご参加ください。

第20回 歴史家協会大会・総会 プログラム

日時:2022年6月11日(土)13:00~
Zoomによるオンライン開催(主催校:関西大学)

開会挨拶 13:00~

大会報告 13:10~(各報告時間40分・質疑応答15分)

 第1報告 青木真兵氏(関西大学大学院修了)…………………… 13:10~14:05
   「古代サルデーニャ島におけるフェニキア人とポエニ人」 
 第2報告 森田健斗氏(同志社大学大学院)……………………… 14:10~15:05 
   「近代オスマン帝国における西洋文化の翻訳
    ―諷刺出版人テオドル・カサプを事例に―」 
 第3報告 髙岡佐登美氏(関西大学大学院)……………………… 15:10~16:05
   「解放戦争におけるプロイセン国土防衛軍の市民将校
    ―K. F.アイヒホルンとA.ライマーの手紙を手がかりに―」

 ≪休憩 16:05~16:20≫

総会   16:20~

特別講演 17:00~
  大津留厚氏(神戸大学名誉教授)
  「統計、民族、言語」

参加申込み
参加を希望される方は、6月6日(月)までに下記リンク先のGoogleフォームより事前の登録をお願いいたします。登録いただいたメールアドレスに、大会前日の6月10日(金)までに、ZoomミーティングのURL等の情報を送信いたします。https://forms.gle/zmMcLFKC2ocg83vj8

問い合わせ先
森本慶太(関西大学)
メールアドレス:ktmrmt@kansai-u.ac.jp

世界史専修ホームページの開設

このたび、私の所属している関西大学文学部総合人文学科・世界史専修では、オリジナルホームページを開設しました。今後、世界史専修で行われている教育や研究の活動を中心に、さまざまな情報を発信していきたいと考えています。私の紹介ページも設けています。ぜひご覧ください。

2020年度卒業式

3月19日(金)に2020年度の卒業式が催されました。森本ゼミからは9名の学生が卒業しました。今年度はコロナ禍のため卒論の作成に集中するのが難しい一年だったと思いますが、無事に(?)卒業までたどり着いたことをうれしく思います。4年間の経験を土台に、それぞれが豊かな人生を送られることを願っています。

『ドイツ文化事典』に項目執筆

ドイツ文化事典

丸善出版より石田勇治(編集代表)『ドイツ文化事典』(2020年10月)が刊行されました。私は、項目「スイス・アルプスをめぐる歴史―『通路』から『目的地』へ」を寄稿しました。ドイツ(語圏)に関わるさまざまな情報が、各分野の専門家によってコンパクトに解説された、楽しく読める事典ですので、関心のある方はぜひご覧ください。

『はじめて学ぶドイツの歴史と文化』刊行

はじめて学ぶドイツの歴史と文化

南直人・谷口健治・北村昌史・進藤修一編著『はじめて学ぶドイツの歴史と文化』(ミネルヴァ書房、2020年)が刊行されました。森本は第11章「ツーリズムからみたドイツ史――『旅行の世界王者』への道」を執筆しています。

本書は、通史とテーマ史から構成され、類書とは一味違った切り口の概説書になっていると思いますので、手に取ってご覧いただけると幸いです。なお、書店に並ぶのは11月になる予定です。

秋学期の研究会活動の停止について

既報の通り、新型コロナウイルス感染症流行の影響で、春学期の西洋中世史研究会は活動を中止としておりました。秋学期より、関西大学では対面授業が再開されましたが、依然として十分な感染症対策が求められる状況で、従来の形式による研究会活動の継続は当面困難であると判断し、引き続き活動を停止いたします。参加を予定されていた方々には、申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

今後再開の見通しがつきましたら、このHPにも情報を掲載いたします。