グラントを獲りたい!

研究費の獲得はその準備が鍵です。URAは短期的・長期的な研究費の獲得方策についてご支援しています。

良い申請書を作りたい(訴求力を高めたい)

申請書作成支援

申請書ドラフトの構成や文章などのチェック、代替提案等の支援をいたします。お気軽にお問い合わせください。


ポンチ絵作成支援

申請書の訴求力を高めるための概念図や研究体制図、研究の紹介に用いる図を作成いたします。また面接審査(ヒアリング)におけるプレゼン資料も作成します。 ご相談ください。

外部資金の制度を知りたい

持続的な研究費の獲得に向け、短期的・長期的な研究費の獲得方策について、アドバイス、情報提供を行なっております。お問い合わせください。以下に主な外部資金を例示いたします。


科研費(日本学術振興会)

研究推進部HP「科研費」にて制度や採択実績などご案内しています。申請・採択の動向などの情報提供、採択に向けた計画調書の作成サポートを行なっています。


省庁・独立行政法人

関西大学 研究推進部 外部資金公募情報HPで公募情報を掲載しています。以下のものについては、ご参考までにリンクを張り付けました。

・戦略的創造研究推進事業:CRESTさきがけACT-X・国立研究開発法人日本医療研究開発機構: AMED革新的先端研究開発支援事業: AMED-CREST・PRIME・社会技術研究開発センター RISTEX


民間財団

多彩で豊富な種類の民間財団による補助金・基金があります。URAはより適した選択に向けたアドバイスや情報提供を行っています。

関西大学 研究推進部 外部資金公募情報HPにて、本学に案内のある公募情報を掲載しております。
また、公益財団法人助成財団センターのHPで応募可能な助成金・基金の検索ができます。

国の政策動向を知りたい

国の政策動向などの情報はよい申請書を書くための土台になります。情報をご提供いたしますのでご相談ください。