2024年度の活動記録

2024年度(村山研10期生)

  • 【N24-02】東北大学・平木先生を訪問

    4月15日に、村山先生が東北大学・平木先生を訪問しました。COI-NEXT・富山大PJTに関連する今年度の共同研究計画などの打ち合わせを行いました。関大チームでは、アルミニウムドロスに関連して3つの研究テーマを検討することになりました。気がつけば、3時間以上のディスカッションとなりました。その後、仙台駅周辺で情報交換会を行いました。次回は、5月13日の午後に、平木先生および関連の会社の方が資源研にご来学されることになりました。

    東北大・青葉山キャンパスの平木先生を訪問しました
    当日は汗ばむほどの陽気でした
  • 【N24-01】新学期が始まりました

    4月1日より、2024年度の春学期が始まりました。村山先生が研究室を主宰されてから10期目となります。産総研の成田先生に加えて、鈴木先生に客員准教授をご担当頂くことになりました。今年度の研究室メンバーは、教員2名、院生12名、学部4年生9名、連携大学院客員教員2名の大所帯となります。村山先生は、エネルギー環境・化学工学科の2024年度・学科教育主任を担当されます。

    今年度から始まるJST共創の場(本格型)・富山大PJTでは、研究課題課題3(リーダー:東北大学・平木先生)に村山先生と大学院生2名が正式に参画します。8月上旬に、毎年恒例のひらときを実施する予定です。松岡先生のジオポリマーによる重金属固定化に関する研究の予算申請が、八洲環境技術振興財団の研究開発・調査助成に採択されました。

    入学式当日の桜は例年より少なめでした