分離研を志望する皆さんへ
当研究室では、ゼオライト、金属有機構造体(MOF)、配位高分子、メソポーラスカーボンといった機能性材料を研究の核とし、水処理、脱塩、バイオ燃料の濃縮脱水など「液体分離」、CO2回収、H2精製、天然ガス・バイオガス精製など「ガス分離」、蓄電デバイス、光触媒など「エネルギー変換・貯蔵材料」、ドラッグデリバリーシステム、機能性食品、美容成分キャリアなど「医薬機能材料」などへの幅広い応用を目指して、基礎から応用まで探究しています。
「新しい素材で未来を切り拓きたい」「最先端の材料化学・分離工学に触れたい」「環境・エネルギー・資源の地球課題を次世代材料で解決したい」「いのちと暮らしのウェルビーイングを科学で支えたい」ーーそんな熱意ある学部生・大学院生・ポスドク研究者の参加を心よりお待ちしています。
一つのことに没頭する経験は、必ず大きな糧になります。実験・討論・セミナーを通して知力・技術力を高めることはもちろんのこと、研究活動以外のさまざまなイベントを通じて、メリハリのある研究室生活を楽しんでほしいと考えています。失敗を恐れず、新しいことに貪欲に挑戦し、互いに成長していける意欲ある方を歓迎します。
当研究室に少しでもご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせ、ご訪問ください。研究内容や研究室の雰囲気をいつでもご紹介いたします。
研究とは、まだ誰も知らないことに挑戦する営みです。新しいテーマに取り組むときには、まず先行研究を論文から調べ、先人たちの成果や知見に学びながら、そこにはない新たなアイデアを考えます。そこから仮説を立て、実験や解析・計算を重ねて検証していきますが、予想通りに進むことは少なく、試行錯誤の連続です。しかし、その先に目標としていた結果や予想もしなかった発見にたどり着く瞬間があり、そこに研究の最大の魅力があります。さらに、得られた結果を分析・考察し、理論としてまとめ、論文として世界に発信することで、私たちの成果が、また別の誰かの研究を前に進める手掛かりになるーーそうして人類の共有知を前進させていくことに、大きなやりがいがあります。


