当研究室への配属を希望される方はぜひお読みください。
一緒に研究を楽しみましょう!!

研究室のイベント


グループミーティング

隔週金曜日   15:00~17:00

3グループに分かれ、研究の進捗状況の報告と今後の実験方針の決定します。
これ以外にも、日常的に研究について議論を繰り返し、研究の進め方を学びましょう。

全体セミナー

毎週水曜日   9:00~10:30

プレゼン形式で行います。研究テーマが違う人にもわかりやすく、研究内容を伝えるスキルを身につけましょう。 

雑誌会

毎週月曜日   16:00~17:30

自分の研究テーマに役に立つ英語の論文を読み、その内容をまとめて紹介します。
研究テーマが違う人にもわかりやすく、研究内容を伝える技術も身につけましょう。

その他のイベント


8月

中間発表お疲れ様会

春学期の頑張りをねぎらいましょう

10月

新歓コンパ

ようこそ、生物工学研究室へ。新3年生の歓迎会です。

12月

忘年会

今年一年を楽しく振り返りましょう。新たな年も楽しく研究し、よい失敗をたくさんしましょう

3月

追いコン

卒業・修了する仲間に感謝とエールを!!

その他、随時イベント開催中

Q&A


Q1 研究室にはどれぐらいの時間いればいいのですか?

3年生は上記の研究室のイベント(グループミーティング、全体セミナー、雑誌会)に出席してください。また、12月上旬に開催する「所信表明」で自分の研究テーマについて発表をしてもらいます。研究については、2月末までにスタッフと先輩の指導で実験の基本操作を学んでもらいます。もちろん希望者は、これ以外の時間に研究をすることもできます。4年生になれば、コアタイムの9:30~17:30は研究室に来て研究をします。

Q2 研究テーマはいつ頃、どのようにして決まるのですか?

3年生の研究テーマは10月中に決める予定です。スタッフが一通りのテーマを説明した後、できるだけ皆さんそれぞれの希望を優先して決めます。3年生のうちから研究を始めたい、という積極的な人の希望を優先することもあります。

Q3 アルバイトをする時間はありますか?

Q1で説明した時間以外であればできます。実験を始めれば、コアタイム以外の時間にも研究室に来なければならないことがありますが、しっかり計画を立てて研究をすればアルバイトと両立することができるはずです。

Q4 グループミーティングでは何か発表しなければならないのですか?

4年生以上は、前回のグループミーティング以降に得られた実験結果をまとめて報告します。3年生は研究テーマが決まったら、何を目的に研究するのかをまとめ、12月上旬に所信表明をしてもらいます。

Q5 雑誌会では何か発表しなければならないのですか?

4年生以上は発表をします。初回の論文は先生か先輩が選んで指示をしますが、2回目からは自分でよい論文を探してもらいます。