ドイツ語を公用語とする国はどこか、ご存知でしょうか。実はドイツだけではありません。ドイツの他に、オーストリア、スイスなどがあります。

ドイツは、ヨーロッパの中央に位置する人口約8,400万人の国です。EU(ヨーロッパ連合)の中心国として、ヨーロッパのみならず世界をリードしています。自動車や機械、医薬品などの産業が有名ですが、文学ではゲーテ、音楽ではベートーヴェン、哲学ではカントなど、文化面においても様々な分野で世界的に有名な偉人を輩出しています。その一方で、第一次世界大戦やヒトラー率いるナチスが行ったホロコーストなどの暗い歴史を持ち、現在は移民問題なども抱えています。

オーストリアは、音楽や美術、建築など、様々な文化が花開いた国です。芸術の都ウィーンやモーツァルトの生まれた音楽の街ザルツブルクといった都市が有名です。また、精神分析を創始した心理学者のフロイトや哲学者のヴィトゲンシュタインなど、学問的にも著名な人物を生んでいます。

スイスは、永世中立国としてヨーロッパの中でも特異な立場の国です。アルプスの山々に囲まれ、美しい自然を堪能できる観光地としても知られています。スイスは多言語国家であり、ドイツ語だけでなくフランス語やイタリア語、ロマンシュ語が公用語です。スイスで話されているドイツ語はスイス・ドイツ語と呼ばれ、ドイツで話されているドイツ語とは大きく異なっています。