お知らせ

学振特別研究員の学内説明会で「審査員が一読して理解できる申請書とは?!」の話をしました

2023年3月3日にオンライン開催された学振特別研究員の学内説明会で、URAより「審査員が一読して理解できる申請書とは?!」の話をしました。内容は、「審査は短時間で行われる」「バックキャストで考える」「申請書と論文は違う」「一読して理解できる申請書づくりのポイント」の4つ。 説明会で紹介した「自分の Read More …

【採用情報】URA募集(統計分析・DX化担当)〆切2023年01月10日

関西大学では、研究者とともに研究活動の企画・マネジメント、研究成果の活用促進等を行い、研究活動の活性化や研究推進体制の強化等を支える人材を、URA(University Research Administrator)として戦略的に配置することとしています。次の通り、リサーチ・コーディネーターを新規公 Read More …

【採用情報】リサーチ・コーディネーター(URA)(国際共同研究担当・申請書作成支援担当)(6/17必着)

 関西大学では、研究者とともに研究活動の企画・マネジメント、研究成果の活用促進等を行い、研究活動の活性化や研究推進体制の強化等を支える人材を、URA(University Research Administrator)として戦略的に配置することとしています。この取組は、わが国におけるリサーチ・アドミ Read More …

第5回FUSIONサロン「南海トラフ地震は必ずやってくる。我々はいかに生き延びるのか。」研究者として、何ができるのだろう. . .(12/22)を開催決定

第5 回FUSION サロンは、これまでのサロンとは違いテーマを決めての開催といたします。30 年以内に、70~80%の可能性で引きおこると言われている「南海トラフ地震」に対し、関西大学の我々はいかに生き延びるかをテーマとし、関連する「商学部発の研究・教育プロジェクトの紹介」や、参加いただく先生方か Read More …

第7回RA協議会年次大会で本学のURAが登壇しました。

 RA協議会第7回年次大会(大会期間:2021年9月14日~15日)において、本学のURAが発表いたしました。前年度に引き続き今年もオンライン開催となりましたが、セッションの中では活発に議論が交わされるなど、盛会のうちに終了しました。 【I-2】広報を広義的に考える 講演集要旨(RA協議会大会サイト Read More …

第4回 FUSIONサロン@oViceを開催しました。

2021年8月4日(水)に、本学研究者、博士後期課程を対象とした「第4回FUSIONサロン@oVice」を開催しました。 詳細については、FUSIONのホームページにアップしていますので、是非ご覧ください。 第4回FUSIONサロン開催報告 詳細はこちら 関西大学異分野融合研究応援プログラムFUSI Read More …

第4回FUSIONサロンを開催決定(8/4)昼の部、夜の部

異分野融合研究「FUSION(フュージョン)サロン」は関西大学の研究者同士が交流する場です。第1回を2019年6月から始め、これまで100名近くの先生方にご参加いただいてまいりました。学部を超えた研究・教育活動や新しいコミュニティも数多く生まれてきております。 このたび第4回FUSIONサロンでは、 Read More …

異分野研究融合FUSIONポスターキャラバン4/21@千里山キャンパス開催のお知らせ

これまでURA主催で学内の研究者同士が交流する場として2019年度より異分野融合研究「FUSIONサロン」を3回開催してきました。 第4回FUSIONサロンを8月4日に予定していますが、開催にあたりこれまで先生方に掲載いただきましたプロフィールポスター(①私の研究はこんな感じです!②こ んなコラボで Read More …

第3回 FUSIONサロンを開催しました

2020年12月16日(水)に、千里山キャンパスにて、本学研究者を対象とした「第3回FUSIONサロン」を開催しました。 詳細については、FUSIONのホームページにアップしていますので、是非ご覧ください。 第3回FUSIONサロン開催報告 詳細はこちら 関西大学異分野融合研究応援プログラムFUSI Read More …

【開催方法変更】第3回FUSIONサロン開催方法変更のお知らせ

既にお知らせしております通り、第3回FUSIONサロンを12月16日(水)に開催いたします。ただ、昨今の新型コロナの感染状況に鑑み、開催方法を一部変更いたします。即ち、夜の部は取りやめ、昼の部のみの開催といたします。ただし、対面とオンラインのどちらでも参加いただけるようにいたしました。定員は、対面2 Read More …