テーマ
「デジタル・マーケティングに関するデータ分析と応用」
演習内容
近年、情報技術の急速な普及に伴い、消費者のeクチコミや行動履歴などの膨大なマーケティング情報を簡単に収集できるようになってきました。これらの技術を利用することで、オンライン上で取得できるデータから顧客のニーズや購買行動を理解するデジタル・マーケティングが可能になりました。
本演習は多様なデータに基づいた科学的マーケティング意思決定の分析方法に関する学習を行い、データを解析して様々な市場問題を分析できるようになることを目標とします。具体的には、デジタル・マーケティング、消費者行動、市場分析の知識を含め、データに基づく市場の応用解析を中心に学びます。
昔は「読み・書き・そろばん」という表現がありましたが、本演習では、「読み・書き」だけでなく、「そろばん」もできるように、リサーチからプランニング、プレゼンテーションまでトータルな市場分析力の育成を目指します。3年次にジャーナル論文の講読を中心に、マーケティング分析の考え方と方法論を学びながら、報告とディスカッションを行います。4年次には各自研究テーマを考え、グループ研究を実践します。
テーマ例:SNS広告の効果測定 / 視線追跡に基づく消費者行動の理解 / eクチコミに関する感情分析
また、本演習では、合同ゼミおよび DSI プログラムに参加することを予定しています。DSI プログラムに関する詳しい内容は下記を参照してください。
https://www.kansai-u.ac.jp/Fc_com/curriculum/dsi.html
http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~yada/DSI/
教科書
適宜指示します
参考書・推薦図書
デジタル・マーケティング、マーケティング分析、消費者行動論に関する書籍
応募者への要望
(1). マーケティング分析に興味を持つ学生
(2). 積極的に発言・議論できる学生
(3). 常にWHY & HOWを考え、最後まで続けられる学生
を歓迎します。
申込要件
学部所定の要件
履修すべき授業科目・履修を希望する授業科目
データハンドリングの基礎、統計解析演習、およびマーケティングに関連する科目
その他
チームワークを重視します。
楽しいゼミをしたいですので、積極的に演習に取り組める学生を歓迎します。